VIC FAN CLUB
ESSAY

 

若狭だより 26

足が…

上村 縁

 先日、ヴィク・ファン・クラブの10周年記念例会に行きました。子供達と3人で。むちゃくちゃ楽しかったです。本当、色々な人が集まってましたよねぇ。年齢的にも、職業的にも、住所もまちまちな人達。すごい・すごい。これも、ひとえに杉谷さんご夫婦のおかげ。ありがとうございます。(一言で表せないくらいの感謝を!!)
 で、話は変わって、例会は随分前から決定していたことだったので、それはそれは心待ちにしておりました。その日や例会解散後の計画なんかをしつこいほど何回も練り直して。(私は計画を立てるのが大好き)
 そして、とうとう10月に入り、計画も練れて本決まりとなったので、準備に入りました。切符の手配、宿の確保(妹んち)、持ってくものなど。一段落したので、当日着る服を考え始めました。いつものことながら、まず、子供達のトップス・ボトムス・靴。決定。そして私の分。悩みました。常日頃着まわしている服では、お出かけには向かんし。スカートにしようか、パンツにしようか、スカートとしたら上には何着よう? ないやんか。やっぱパンツやろか? 3日は悩んでおりました。ま、悩むといっても、数少ないお出かけにも着られる服を、いかに組み合わせるかということなのですが。とうとう、服は決定したので、次は靴です。これがまたないんですよねぇ。あっちこっちを探していたら、おお、タンスの陰に隠れていました。よそ行きシューズ。これこれと、シンデレラのように履いてみました。おや? 入らん。右から試したので、気を取り直して左を。やっぱり、入らん。この靴は確か、小浜に帰ってくるまでは履けていたはず。あ、今、夜やしむくんどるんやぁん。と次の日の朝試してみることにしました。でも、無駄な時間を過ごしてしまったようです。シンデレラではなく、意地悪なお姉さんのように、切らんと入らん状態でした。
 なんでや! 4年前に履けていたものが、なぜ今入らん? もともとバンビロな足で確かに、3Eだったよ。この靴も3Eくらいのはず。つまり今の私は4Eか?もしくはそれ以上? でも、昨年の妹の結婚式の為に靴を新調したときは、3Eやったやぁん。あ、でもそういえば、あの靴は24cmでは、入らんかったからワンサイズ大きい24.5cmの靴だったかも。足って成長するんか? 確かにこの4年間ずーっと、スニーカーなど巾がゆったりしていたものを履いていたよ。サンダルも確かにホーキンスなどメンズ系やったしね。すっごい、ガックリ。でも、外反母趾しらずの健康な足に成長できてよかったのかも。もう合う靴ないかもしれんけど。へへへ。
 よく考えれば、シンデレラ。嘘やね。あれ。裸足かあるいはボロ靴で働いているシンデレラが、小さい足なわけないやん。お姉さん達やったら、ピッタリした靴はいて、歩き回らんのやから小さいのわかるけど。今回のことで、童話の嘘を発見してしまった私でした。
 で、結局、私の足が入るお出かけ靴がなかったので、スニーカーになりました。チャンチャン。

2001年11月

VIC FAN CLUB  連絡先:kumi@sgy2.com