VIC FAN CLUB
ESSAY

 

若狭だより 25

ごろちゃん問題

上村 縁

 ふふ、VFC10周年記念例会近づいてきましたねぇ。ああ、楽しみ。当日は小浜市の「ひとり親の集い」とやらでUSJへ行くらしいのですが、私は夜に例会行きたいので、うちら親子だけ現地集合、現地解散させてもらおうかなと、思っています。子供達にも「お母さんは、どうしても例会に行きたいから、もし、現地集合&解散はダメって言われたら、USJは個人で連れていってあげるから、勘弁して」と頼んでおきました。するとりんはちゃっかり、この間「知事の1日お父さん」という、集まりがあったときに、「ひとり親の集い」を企画している会の会長さんに現地集合&解散はいいのか聞いたそうです。その時は「いい」と言われたそうなのですが…。「もしもの時はお母さんは、例会を取るし」とワガママたれておきました! ふふふ。
 で、みなさんが今月の例会に集っておられた時、私達親子は名古屋ドームにおりました。あの、話題のSMAPコンサートにです。前日の事件を聞いてショックは受けましたが、中止は絶対ないとふんでいたので、お出かけしました。内容はもうさんざん、ニュース等でご覧の通りです。私はごろちゃんファンなので、楽しんではきましたが、寂しかったぁ。ごろちゃんいないと。
 でも、なにが一番いやかというと、お気に入りのサイト(ごろちゃんファンの)の掲示板が続々と停止中になっていたことです。管理人さんの説明によると、荒らしなどいろいろひどい書き込みや、非常識な事が多々あったらしいからだそうです。ネット上で、いくら素性がばれないからといっても、ある程度の常識を持って、利用してほしいものです。杉谷さんには長い間、ホームページを管理していただいていて、こんなご苦労があったかもしれんのやぁと思い、それでも続けていただいていて、とても感謝してます。ほんとうにありがとうございます。最近、大人でも常識ない人(私も反省する面あり)が多いから、若い人はモチロンのこと、みんな常識がずれていってるのかもしれませんね。ごろちゃんが逮捕されるより、そのことの方が、ずっとわびしく感じました。
 最近学校では、IT化とやらで、授業でもパソコン使うらしいのですが、家ではモチロンのこと、技術のみでなく、人としての常識も教えなくてはならないんですね。なんか、やるせない気分です。
 でも、10月の例会のことを考えて、元気を盛り返そうと思っています。では、今度は楽しいニュースをお知らせしたいと思います。

2001年8月

VIC FAN CLUB  連絡先:kumi@sgy2.com