VIC FAN CLUB
ESSAY

 

若狭だより 23

恋愛体質

上村 縁

結婚退会かぁ。なんだったんだろう。その人にとってのVFCって。よくわからん。で、先日うちのりんすけ(小4)に好きな人がいるらしいということが判明し、その子が誰か本人を攻め聞き出したのですが、その時「お母さんは小学校の時好きな人おらんかったん?」と聞かれました。しばらく考えたのですが、記憶にない。「じゃあ、中学校は?」交換日記してたような記憶が。でもデートとかしたことない。交換日記のみ。「高校のときはぁ?」男っけ全くなし。共学だったのに。しかも、クラスの男子比率は高かったのに。ええなあって思った男子おらんかった。「じゃ、大学の時は?」うーん、女子の比率は10%であったが、もてたというより、つれとしてあつかわれてたよなぁ。あ、そうそうつきあってた。クラブの先輩と。デートとかもしたし、いろいろ体験もした。そんで、卒業して社会人になって、あんたのお父さんとつきあって、結婚した。「あ、わかった。男の人とつきあうのに慣れてなかったから、失敗したんやな」と、激しくつっこまれました。
 でも、経験値足りんというよりも、元々恋愛向きではないようです。私の場合。「相手の事しか考えられん」とかないもん。確かに、つきあっている時にはそういう感じもあったかもしれんけど、もう1人の冷静な私が、「そうそう、こうやって盛り上げるんやんなぁ。恋愛って」などと考えてるし。今なんて特に、他にしたいこといっぱいあって、その人のことだけなんて、考えられへん。時間、もったいない。
 まわりの人には「子供はいつか、離れていくからその時1人になったら、寂しいでぇ。」と言われるが、もう一人暮らしは経験済みやし、寂しいと思えば誰がおっても寂しいということを知ってるので、多分だいじょうぶだと思う。あぁー、こんなだから、男の人にも相手にされへんのやろか?「強いよな。お前って」と今までつきあった人達(2名・元だんな含)に何度言われたことか。そのころは結婚や恋愛に対して夢見てたので、つらかったが、今ではほめ言葉にしか聞こえんやろなぁ。ふふふ。ヴィバ、ひとりもん。

2001年6月

VIC FAN CLUB  連絡先:kumi@sgy2.com