VIC FAN CLUB
ESSAY

 

若狭だより 21

ずぼら園芸のすすめ

上村 縁

私は、ずぼらです。みんなそうかもしれませんが、自分の興味のないことには、全くからだが動きません。(頭も)そんなずぼらな私にでも、世話できる植物。それは「ローズ・ゼラニウム」です。園芸ショップや、D・I・Yの、宣伝文句は「置いておくと、蚊がよらない」という一品です。
一応、ずぼらなりにも植物を育てて、収穫しよう(食べよう)! という心意気はあるので、数々のハーブに挑戦してきました。が、去年の猛暑を生き残って今現在、元気に繁殖しているのは、「ローズ・ゼラニウム」です。いちおう、タイムも庭に植えたので元気ですが、これは他の植物達と一緒に水を貰ったり、雨にうたれたりしているので、はぶいておきます。
とにかく「ローズ・ゼラニウム」。おすすめです。私とずぼら度が同じくらいの妹に、去年新居引越し祝いにあげたのですが、ボウボウに増殖中。今は冬なので、かげりを見せてはいますが、春から秋にかけて、花を咲かせ、生い茂ったそうです。1〜2週間に1回の水やりだけで(思い出した時にやっていたそうなので、もっと間隔あいてるかも)。
そして、枝振りが植木鉢に合わなくなったら、茎を長めにとって、別の植木鉢に植えときましょう。またまた元気に増えます。うちのほうでは、雪も積もるし、霜もおりますが、外に出していても、又春になれば、新芽が出て、花が咲きます。ひとつ、注意しなくてはいけないのは、冬の入りに差し枝したら、ひと冬だけは、家の中で過ごさせてあげてください。寒いと根っこ張らないので、枯れます。本当に蚊がよってこないのかは、うちでは薮が裏にあるので、疑問ですが、葉をもむと、ぞの名の通り、薔薇の香りがしていいですよ。飲食したことはないのですが、お風呂にいれたり、たんすに入れといたり、活用もできます。まあ、一番の効果はずぼらな私にも、育てられるやん。という達成感かな? どうですか? 本当に水やりは葉っぱがしぼみかけてて、やばいんちゃうん? ぐらいのタイミングでやってても十分元気に復活しますよ。
でも、熱心な人がこれを見たら、怒るかも。ぷぷぷ。

2001年2月

VIC FAN CLUB  連絡先:kumi@sgy2.com