VIC FAN CLUB
ESSAY

 

若狭だより 19

トホホな夏

上村 縁


 どうも、8月に入ってから、運の巡りがよろしくないようです。
 まず、第1に特別児童扶養手当を、切られると言われたし。小浜市では母子家庭で一定以上の収入がなければ、医療費を免除になり、その更新は8月1日です。8月になっても更新の書類が送られてこないので、市役所まで行くと、確かに送ったとの事。(来てないからワザワザ仕事の合間に来とるんやないか。)それも、送った言うはずの書類は、今年度は打ち切りです。というものらしい。書類は届いてないわ、言ったら打ち切りといわれるわ、しかもその理由が私の両親と別世帯だが、住所が一緒なので親から補助を受けているはずだからだそうです。同じ住所にすんでると。親はいくつになっても。
 私は「家賃も生活費もいれて、生計も別になってるので、補助は受けてませんが」と言っても取り合ってもらえませんでした。扶養義務があるんですって。同居してて、一定以上の収入があると。そんなアホな。つまり公的補助を予算削減のため、肉親にさせるということです。別々の住所に住んでる人が私より同程度のもしくはそれ以上の補助を受けていても、別住所だから、関知しないらしいです。ええ加減な。
 だいぶ粘りましたが、結局ダメだそうです。でも、不思議なことに現況届けは3人分でした。よくわからない。一体どうなってるの? こういうのは、市役所の人の説明でわからなければ、誰に聞いたらいいんやろ?

 で、第2にお盆は1人ですごすことになったので(おじいさん、おばあさん、娘達はお墓参りで米子へ私は犬の世話で居残り)、古本屋&本屋巡りをしました。車でいったところ、帰ろうと思ったらエンジンがウンともスンともいいません。これは経験があったので、バッテリーが切れていることに気づきました。前は親切なおじさんがケーブルを持っていたので、チャージしてもらえましたが、今回は古本屋の駐車場だったので、助けてくれそうな人がいないので、仕方なくJAFへ電話しました。会員ではなかったので、16,000円もとられ、もう、がっくり。でもやってきてくれたJAFのおにいさんがとてもいい人だったので、何とか気を取り直して帰りました。又きっといつかバッテリーをあげそうなので、会員手続は毎年更新しよう、っと。深く反省?しておきました。

 第3にはコンタクトを洗面所に流す! です。いつも注意はしてるのに。まあ、4年目に入ってたし、本当は交換のころなので、買い換えなければいけないと思ってはいたけど。また!! お金が出ていく。妹には「あんたみたいな人こそ、使い捨てのにしな」と言い放たれました。でも、使い捨てってソフトしかないんよね。ソフトは確か目にべったりくっつくからイヤだ。でもしばらくメガネで我慢しよう。眼科へ行って検診してからじゃないとどうせコンタクトは買えないから。

 あぁー、ただでさえ補助を打ち切られるってーのに。なんでこうもザクザクと出ていくのかねぇ。本当にトホホな夏ですよ。

2000年8月

VIC FAN CLUB  連絡先:kumi@sgy2.com