VIC FAN CLUB
ESSAY

 

若狭だより 17

成人病健診

上村 縁


 こっちもやっと暑くなってきました。
 先日19日(水)成人病健診(生活習慣病健診?)に行って参りました。うちの会社では満35才を超えると一般健診ではなくて成人病健診を受けなくてはなりません。
 今年、年女の私は去年からだったので2回目です。まぁ、成人病健診といっても一般とそんなに変わらないのですが、最大のイベントはなんといっても胃カメラでしょう。これは胃透視(バリウム飲んでするやつ)かどちらかを選べばいいのですが、うちの母親いわく「どうせ異常あったら胃カメラ飲まなあかんのやから、はじめっから飲めばいいやん。それにバリウムは後もしんどいけど、カメラはその場かぎりやでー。」だそうです。で、私もご忠告通り去年から2回目。
 胃カメラを飲み込むにはいろいろ手順があって、もちろん前日の夜9時から絶食。そして、直前にはノドの麻酔とやらで、なんか生ぬるい薬を飲んで(マズイ)、ゼリーをノドに止めておきます。これが結構私は苦手で、去年は我慢できずに、飲み込んでしまいました。そして、2回もしんどい目に。そのおかげか、去年は初めてにしてはバッチリ。スムーズにカメラがノドを通ったのですが…。
 今年はノドのぜりーを飲んだらアカンと思って、軽めにノドに止まらせたのがあまりよくなかったようでした。2回くらいつまって入りにくかったです。でも、入ってからはバッチリ。自分の身体の内部をウットリ。モニターでながめながら、見てました。でも、昨日の晩からなにも食べていないのに、おなかの中をグリグリされて、なんか急に空腹を感じてきました。ラッキーなのか日頃の行いからなのか、何も異常はなく、終了しました。そして、起きあがるとき、ついつい「あー、おなか減った」と言ってしまったのです。看護婦さんはあきれるように「飲んだり、食べたりは30〜40分後にして下さいね」と言いました。あぁ、失敗。失敗。

 でも、私の心につきささったのは、そんな看護婦さんのあきれた顔よりも、先生の「ちょっと荒れているところがありましたけど、40才前にもなると、ドンドン胃も老化してきますから。安心してください」私の頭の中は「40才前、老化」この2言がグルグルまわっていました。自分ではまだまだ。と思っていたのに、世間的には40才前。完璧おばはんの仲間なんやー。と再認識させられ、ガックリきました。もしかすると、異常がみつかりました。と言われるよりショックだったかも。でも、こんなこと思えるには健康な証拠。今はいちおう気を取り直しております。でも、健診中は本当に、どの先生も「異常はまったくありません」と太鼓判をおしてくれました。あぁ幸せ。
 そして、なおさらに健康である幸せをかみしめさせられたのが、一緒にいっていた人(58才・女)が健診中倒れちゃって入院してしまったことです。疲労がたまっていたかららしいのですが、大事なくてよかったです。
 家に帰って娘に「おかあさんの胃の中はきれいなピンク色やったよー。」と言うと、「そんなんじっと見て、気持ち悪くないん?」とあきれられました。他の人に聞いてみても、「やっぱりそんなん、よー見ーへんし、怖いやん」と言われました。誰かいませんか。胃カメラ飲んで自分の胃の中はきれいやなー。と思った人。探しています!!
 では、みなさんお元気で!

2000年7月

VIC FAN CLUB  連絡先:kumi@sgy2.com