VIC FAN CLUB
ESSAY

 

若狭だより 9

春ですね

上村 縁


 春ですね。うちのパソコンもぐずらずに立ち上がるようになってきました。暖かくなってきたんですねぇ。昨日は蛙の鳴き声も聞きました。また、合唱でうるさくなることでしょう。(なれない人は眠れないくらいうるさいらしい)

 ところで、またまた建設業会計事務士2級の試験をうけてきました。これで3回目。3度目の正直とばかり、頑張ってきたのですが、いままでよりは理解度も増し、スムーズに解答していきました。いつも合計のあわなかった精算表もばっちり。利益合計もあって。安心して見直しをすすめていったのです。“残り10分です。これから退室はできません。”とのことだったので、精算表でもゆっくり見直すか。と、思い、見ていきました。なんと、足す科目を間違えていて、400円違うのです。経理をご存じのかたはおわかりと思いますが、右と左の合計は絶対いっしょです。つまり、1個直せば、もう片方も直さねばなりません。

 余裕かましているときはその片方もすぐみつかるのですが、もう血の気がサーッと引いていきました。あぁ貧血ってこんななのね。電卓を打つ手はふるえ、目は空中をさまよい、でも、最後までできませんでした。はぁーっ。がっくり。また来年もか? 5月31日をこうご期待。多分ダメだと思いますけど。結果は郵送でくるのですが、角2の封筒に入っていたら、合格。長3の封筒もしくは葉書なら不合格。なんで見た目でわかるようにするんやろ。ま、あかんかったらまたしますわ。

 その晩はよっぽどこたえていたようで、エンドレステープのように繰り返し繰り返し、問題が出てきて、なかなか説けない夢をみました。
 ではでは、みなさんも春を満喫してください。

1999年3月

VIC FAN CLUB  連絡先:kumi@sgy2.com