VIC FAN CLUB
ESSAY

 

若狭だより 4

熊が出た!

上村 縁


 うーん横浜日本シリーズをとっちゃいましたね。やっぱり、調子づいてるチームは強い! 13年ほど前の阪神を思い出しますよ。野村監督たのみます!! ところで、今日家の近くに熊が出没しました。家のすぐ裏は山なのですが、そこから、降りてきたようです。

 今日は凜を学童から連れて帰り、立ち読みツアーへと行っておりました。6:30ごろ帰宅したのですが、車をブーンと駆ってると、近所の団地のほうに赤いランプがクルクルまわってたので、おや、救急車か?と、見ながら家につきました。すると、お隣りの前にパトカーが、止まってるじゃないですか。もうすこしで、この前の執行猶予の消える(減点が0になる)私としては、ベルトよし。一旦停止したよな。と、チェックしまくりました。すると、冷静な凜は”お隣なにあったんやろなぁ?”と、聞くのでまずは車をガレージに止め、降りることにしました。玄関に2人でむかってるとパトカーから、私服の警官が! いやーん私何もしてないって。職質か? と、身構えていたら”さっき、そこの柿の木の所に熊が出たって、通報があって、今、猟友会の人に見回ってもらってますので、夜間は外出しないでくださいね。”ということでした。なーんや。と思いかけました。

 が、ハッと考えると、むっちゃ危険やん。思いっきり家の近くやんか。凜も、驚いてました。
 家に入って”熊でたんやって”と報告すると、”帰りが遅い”としかられました。でも、うちの両親は団地に熊が出たと思ってたらしく、私が刑事さんに聞いた情報にびっくりしてました。
 ところで、うちの2匹の犬。じんたとホームズあいつらは何やっとんねん。ということになりました。びびっているわけでもなく、いつもと同じマイペース。危険を飼い主に知らせんかーい。外をのぞくと、エサがもらえるんか? と、ワフワフよろこんでます。正直、無茶苦茶あきれました。

 結局、熊は8:40ごろ猟友会の人の手によって成敗されました。初めの出没から、逃げてたらしいのですが、最後には又柿をねらって、同じ所に戻って来たところを、ズドンとなったようです。近所の人は銃の音がすごかった。と言ってましたが、私は子供と騒いでいたので、ちっとも聞こえませんでした。  でも、最近山の動物達が(猿・猪・熊)よく出没します。よっぽど山のなかには食料がないようです。ほんまは熊は悪くないんやろけどね。すこし後味の悪い結末でした。

1998年10月

VIC FAN CLUB  連絡先:kumi@sgy2.com