VIC FAN CLUB
ESSAY


ホームズ君

若狭だより 2

犬の話

上村 縁


 うちには、ヴィクが飼っているペピーと一緒のゴールデン・レトリバーの“ホームズ”がおります。あと紀州犬の“じんた”も。毎日彼らを散歩させてて思うのですが、ほんっとレトリバーって愛想のいい犬です。
 おまけに駆け回るのがもう、たまらんってな具合です。散歩コースである、たんぼの近くで綱をといてやると、もう、いちもくさんにだーっとかけていって、泥だらけで 帰ってきます。たんぼには、かわいたところもあるというのに、わざとかい! と思われるくらいどろだらけの場所に行って全力疾走しよるんです。おまけにその泥だらけのからだを、楽しさを分けてあげる、と言う感じですりつけてきてはじめの頃はよく被害にあいました。そしていつも思うのです。“これがペピーやったらコントレーラスさんにどやされるな。”と。

 本を読んでペピーが出てくると、いつもホームズの姿を思い浮かべてしまって、ヴィクがコントレーラスさんに注意されてると、“ほんまにしゃーないんやで。言うたってきかへんのやから。許したってーな。”と助け船をいれてあげたくなります。
 おまけにうちのホームズは飼い主が邪魔くさがりのせいか、ブラッシングは月1すればいいとこで、サラサラヘアーではありません。泥も洗ってやらなくても、乾けば自然におちてます。おかげで(最近近所にもレトリバーのオーナーさん増えましたが)うちの犬だけ毛がややカールしてます。もちろん餌は残飯。コントレーラスさんがうちの犬をみたら、決してペピーは近寄らせてはくれませんな。レトリバーってノーブルな感じが漂っているはずですが、うちのはあの“ラブラドールのごん太”みたいにむちゃくちゃ庶民的なやろうです。
 これから、レトリバーを飼おうかな? と思っていらっしゃる方にご忠告!

・ 大飯ぐらい
・ 散歩好き(毎日もちろん雨の日でも行かないとうるさいです)
・ 警戒心ゼロ(知らない人にも平気でじゃれてる)うちだけか?
・ 泳ぐの大好き(川なんかに落としてやったら、もううきうきです)
・ 春と秋の毛のはえかわりの時は公害です
・ じゃれるのが好きなので体力がいる
・ 結構おりこう

と、まあ世話はたいへんですが、いたらとても楽しいですよ。

1998年9月

写真は吉岡家のホームズ君

VIC FAN CLUB  連絡先:kumi@sgy2.com