vic fan club

chicago

←上野 聖子のページ

胡弓を習い初めて 7

マイペースで頑張ってます

 胡弓を習い始めてこの9月を以って1年半になります。
 なんでもそうだと思うのですが、飲みこみの早い人遅い人がありますよね。私は後者の方に属するのですが、最近になって先生から、やっと基礎がわかってきたねというお褒め(?)の言葉を頂戴いたしました。基礎さえしっかりと出来たら、後は順々に進んで行くからとのことです。でもまだ完璧に自分のものにはなってなくて、右手に神経を配ってたら、左手の方がおろそかになってしまうという状態です。一生懸命練習してするより他に方法はないと思ってます。  ここまで読んでいただいて、基礎だけにこれだけの時間を費やすのかと思われましたか。先程も書きましたが、本当にこればっかりは個人差があります。  胡弓といえばまだまだ知らない人もたくさんいらっしゃる楽器ですが、一つ嬉しいことに、私のこのエッセイを読んでいただいた方で、胡弓を習われた方が一人いらっしゃるとのことなのです。 私もお会いした事はないのですが、この方はやはり胡弓に興味をもってらしたそうで、そういう話しを聞くとやはりうれしいものですね。

 

※来る10月30日(土)、大阪府立女性総合センター(ドーンセンター)で、題して、中華人民共和国建国50周年と、先生が来日されて10年になる記念のコンサートが開かれます。興味を持たれた方がいらっしゃれば、一度演奏を聴いてみてください。

1999年9月

VIC FAN CLUB  連絡先:kumi@sgy2.com