vic fan club

chicago

←上野 聖子のページ

胡弓を習い初めて 6

一年間を振り返ってみて

 昨年の4月からはじめた胡弓ですが、もう1年になろうとしています。はじめたばかりの頃、私が練習をはじめると、「こんなキーキー音は、聞いてられないよ。」とばかりに、部屋に寝ていた猫が逃げ出していったものですが、4〜5ヶ月たったぐらいからでしょうか、今では私が胡弓をひいても知らん顔で寝つづけているので、少しは聞けるような音が出せるようになったのか、猫が我慢強くなったのか、音を出している本人としては、前者であってほしいと思いたいのですが…。といっても、まだまだとても人前で披露できる腕前ではありませんが。

 毎日、少なくとも30分は練習してほしいと言われているのですが、できない日もあり(いろいろな理由のために)、また、私はのみこみが決して早いほうではなく、一つできたと思ったら、前の事を忘れてしまうというふうで、なかなか前に進んでないんですが、それでも1年がんばって続けてきました。これからも、もっと練習に励んでうまくなりたいなぁと思っています。

1999年3月

VIC FAN CLUB  連絡先:kumi@sgy2.com