vic fan club

chicago

←上野 聖子のページ

胡弓を習い初めて 4

〜間奏曲〜ある日のできごと

 先月のお話です。
 例会に行く道すがら、5〜6人の人だかりがあったので、なんやろと思って近づいてみたら、一人のおじさんが壁を背にして座ってなんかしてはりました。
 その傍には、かごというよりは、檻(というんだと思います。)があり、その中には子猫から成猫まで、身動きできないほど何十匹が、ぎゅうぎゅうに詰められていたのです。
 見ていた人達の中には、それを見てお金を置いたりしてはったけど、私は、嫌なものを見てしまったと、すぐさまその場を離れて歩いていったのですが、あとで聞いたところによると、いつもそこにいて、ああしてお金もうけしてる人やということを聞いて、無性に腹が立ってしましました。

 うちには、今、5年前に箱に入れられて捨てられていた猫と3年半前に公園の植え込みの茂みに入って、出るに出られなくなっていた猫の2匹を拾ってきて、飼っています。最後まで責任をもって飼おうと思っています。
 一時の感情で拾ってきたり(ペットショップで買うも然り)したものの、面倒見切れなくなるようなことにはならないよう、誰もがきちんと考えた上で飼いはじめてほしいと切に願います。

1998年11月

VIC FAN CLUB  連絡先:kumi@sgy2.com