vic fan club

chicago

←前田のページ

野生の食事 3

川じゃこの食べ方

前田敦子

 川じゃこ(大阪の「はや」のこと)は、真冬の寒じゃこが一番おいしいのですが、年がら年中食べられます。7センチぐらいまでのが食べごろです。初夏になると赤や青のしま模様ができます。
 じゃこは、ていねいに腹わたを取り、素焼きにしたものを、だし、しょうゆ、さとう、酒、みりんで、甘からく1時間ほど煮て頭と骨をとり、にぎり寿しのネタにします。あと、から揚げにして、からしみそやポンズで食べたり、素焼きにしたものを、すぐ甘じょうゆで食べるのもビールによくあうと思います。
 しかし「じゃこ」はいづこにも住んでおりますが、富田林の石川などは、釣り上げる場所により、洗剤の味がして食べられそうにないものがあります。

 昔は、紀ノ川のそばで、毎日じゃこを獲り5匹くらいづつ特製の竹串にさし、炭火で素焼きにして魚屋に卸している とくさん というご夫婦がいましたが……。
今は、万葉集で有名な紀ノ川沿いの「背ノ山」というところにある「鮎じま」という店に置いていると思います。そこの道の駅も「じゃこ寿し」は売っていますが、粉川寺(西国参りの寺)門前のほうが美味だと思います。でも私は、やはり、母の味が一番ですが。

1999年3月

VIC FAN CLUB  連絡先:kumi@sgy2.com