vic fan club

chicago

Chissarossaのヨブンなシアワセ☆ 3

Var.今どきコンビニ 『お菓子付きおまけ』 その1

 なんだ?梅雨ってどこ行ったの?毎日、毎日、死にそうな程あつ〜〜〜〜いっ!暑い!こうなって来ると、必然的に、コンビニに寄る回数が多くなるんだよね。なんでって、「よしっ、今日はこのお茶にしてみよ〜」とか、アイスクリームを一個だけとか、買えちゃうのが嬉しい!

 そうそう、3、40年前の感覚で言うと、コンビニって”よろず屋”とか近所の”駄菓子屋さん”ってことなのね。道路の便利そうなところに建ってたり、繁華街にあったりして、危険なイメージがあったり(実際にそんなところもあるけど)なんですが、ジュース一本買うために、アイスクリーム一個買うために、デパートやスーパーに行くなんて事とっても出来ませんものね。スーパーやデパートが出来た時には、それは素晴らしい〜とか思ったものの、町の駄菓子屋さん、町のよろず屋さんは、絶対必要なのさ!

 ところで、小さい頃、あなたは駄菓子屋さんで欲しいものは何でしたか?”もう一本当付きアイスクリーム”や”しょうゆせんべい”は勿論の事、「憧れナンバー1」は、何と言っても、『オマケ付き御菓子』では?
 そうです。【グリコのキャラメル】に代表される、子どもの2大欲望の牙城、”おかし”と”おもちゃ”が一度に手に入り、しかも、”何が出て来るか判らないお楽しみ”まで付いて来ると言うのですから、これぞ日常の高級エンターテイメント!実に素晴らしいッ!
 これがね・・・今どきコンビニには復活してるんですよ。
 但し、現代のものは『オマケ付きおかし』と言うシロモノではなく、「お菓子付きオマケ」と化していて、グリコ程誉める気にはならないんだけど・・・・でもさ、小さな子どものためだけでなく、大人のためにもあるんだから凄いわ〜しかも、その作りの手の混んでる事ったら涙もの(例えば、今日買ったモノは、「おせちセット」が付いていた・・・三段のお重+お箸+お箸置き+お屠蘇セット)
人気が人気を呼んで、今やそういうおまけ付きコーナーが確保去れてる程・・・「機関車トーマス」から「スタートレック」などのキャラクターものから、「和食日和」や「学校の思い出」シリーズというテーマ別にあったりするので、これがまた集めようって気にさせるんですねえ・・・まったく、よく考えたもんだ。
 ああ、あの箱を開ける時のドキドキこそ、シアワセの瞬間〜〜〜♪
 詳しくは、追々書こうと思っていますので、お楽しみに!

2004年7月

VIC FAN CLUB  連絡先:kumi@sgy2.com